フェイエノールトの日本代表FW上田綺世がようやく移籍後2点目となるゴールを決めた。

17日に行われたエールディビジ第26節ヘーレンフェーン戦の終了間際に決勝点を奪い、3-2の勝利に貢献したのだ。後半43分、上田は相手DFがミスしたバックパスをかっさらうと、冷静にシュートを沈めた。

『VI』によれば、フェイエノールトMFクエンテン・ティンバーは、上田についてこう話していたそう。

「素晴らしいことさ、特にストライカーにとってはね。彼は懸命に取り組んでいる、トレーニングでもね。それが試合で発揮されることを願うものだが、今日はそうなった。

彼は自分に自信を持っている。クオリティの高さも見れば分かる。ピッチ上でそれが発揮されるのは時間の問題だ。

交代選手として彼はとてもいい。ゴールがなくても、アトレティコ・マドリー戦のようにボールを収めたり、深みを作ろうとしたりしてくれる」

「(上田は)自然とゴールを量産するだろう」と太鼓判も押していたとのこと。

日本代表、アジアカップで「ノーインパクト」に終わった5名

ちなみに、クエンテン・ティンバーはアーセナルDFユリエン・ティンバーの双子。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら