元スペイン代表DFジェラール・ピケが2022年に立ち上げた7人制のサッカーリーグ「キングスリーグ」。

ネイマール、エデン・アザール、ズラタン・イブラヒモヴィッチらスターたちも参戦するなか、日本からは有名配信者の加藤純一氏が加わることになった。加藤氏はTwitch配信でこの件についてこう話している(一部を抜粋)。

「キングスリーグっていうサッカーのピケがやっているリーグがあるんですけど、日本代表のオーナーになりまして。別に僕が出るわけじゃないんですけど。

監督は別にいるんだよね。サッカー知らねぇじゃん、俺(笑)アンバサダーじゃないって、金もちゃんと俺払ってんだからさ(笑)。

ムラゲ(※加藤純一氏がオーナーを務めるeスポーツチーム「ムラッシュゲーミング」の略称)のサッカー部門みたいな感じかな。

(経緯は)俺もよく分かんねぇ。なんでって聞いてもよくわかんねぇ。お前しかいねぇだろみたいに言われて、俺、ピケと会議したんだよ(笑)なんでだ、俺じゃできねぇよって言ったの、俺サッカーわかんねぇし、できねぇよって。

ピケもビビったんだけど、俺の前に紹介されたのが、ズラタン・イブラヒモヴィッチだったので、すげぇ出づらくて(笑)めちゃくちゃ出づらくてさ。

日本代表のオーナーとして頑張ってくる。サッカーしないからね、俺は。選手たちがするっていう。応援団長みたいなもの?(ではなく)オーナー。オーナーにギャラは出ねぇよ(笑)

『(コメントで)お前、ピケのすごさ知らないだろ?』ちゃんとは知らないね。『(コメントで)やって何のメリットがあるの?』聞いたの、俺できねぇよって、ちゃんと断ろうと思って。

俺の代わりに日本では誰を選ぶのって聞いたら、お前がやらないなら正直日本からは選ばないって言われたから(笑)それはちょっとなんか勿体ねぇなと思って」