8大会連続でオリンピック出場を決めた日本代表。7月3日にはパリ五輪に出場するU-23日本代表メンバーが発表される。

フジテレビ系列の『ワイドナショー』に出演した辰巳雄大さん(ふぉ〜ゆ〜)は、幼い頃からサッカーをやってきたそうで、オーバーエイジが誰になるのかが注目と話していた。

そこで、司会の東野幸治さんは、アトランタ五輪の日本代表だった前園真聖さんに今大会のオーバーエイジ選手が誰になるのかを質問。

前園さんが「分からないです、そこは」と答えるとスタジオメンバーから総突っ込みを食らっていた。

東野さんから前園監督ならどうするかとあらためて聞かれた前園さんは、「ディフェンスを強化したい、前の選手は結構いい選手がいるので。例えば、板倉滉手とか、ドイツで活躍していますけど。もしかしたら、板倉選手も移籍する期間になるとチームはなかなか出しづらい」とコメント。

守備陣を強化すべきと感じているようで、ボルシアMGの日本代表DF板倉滉を推していたが、移籍が絡むと難しいかもしれないとのこと。

前園さんは、さらに「ずばり、誰になりますか!」と聞かれると、「それは僕は分からない!」と返答。そう答えるしかないだろうが…。

日本五輪代表「オーバーエイジで招集された助っ人12名」

なお、前園さんが出場した1996年大会の日本五輪代表はオーバーエイジを採用しなかった。

【厳選Qoly】<インタビュー>注目の大学最強ストライカー筑波大FW内野航太郎が語るパリ五輪メンバー入りへの思い