昨季限りでリヴァプールを退団した元スペイン代表MFティアゴ・アルカンタラ。
元ブラジル代表マジーニョを父に持つ彼は天才的なテクニックを持ち、バルセロナやバイエルンでも活躍した。ただ、近年は怪我に苦しめられており、このほど、SNS上で引退を表明した。
「僕は常に与えてもらったものにお返しをすることをいとわないし、楽しませてもらった時間に感謝している。ありがとう、サッカー。そして、僕に付き添ってくれて、僕をより良い選手、より良い人間にしてくれた全ての人にも。またね、ティアゴ」
このメッセージには多くのサッカー関係者が反応。
リヴァプールで同僚だった南野拓実もハートと手を合わせる絵文字を送っていた。
Minamino getting his picture taken with Thiago as a fan in 2016 📸
Now they're team mates. Unreal 👏 pic.twitter.com/ZYJaZGhEoN
— The Anfield Wrap (@TheAnfieldWrap) September 21, 2020
直前合宿で同じホテルだったバイエルン。練習も見ることができて刺激を受けました!!!少年の頃に戻ったみたいに写真をみんなで撮ってもらいました。 pic.twitter.com/0Fm9wAmKzQ
— Takuya Iwanami (@ta_ku0618) January 31, 2016
南野はティアゴがバイエルンに所属していた2016年にU-23日本代表の一員として対面したこともあった。
【Qolyインタビュー】J2ジェフユナイテッド千葉DF岡庭愁人が母校の先輩からもらった言葉…未知のコンバートを乗り越え「熱くて、強い選手になる」