これまでサッカー界で数々の伝説と記録を打ち立ててきたサッカー王国ブラジル代表。

美しい黄色のカナリアを身にまとったセレソンたちは、ワールドカップ前大会出場と歴代最多5回優勝と世界最強の名をほしいままにした。

だがそんな最強軍団も2002年W杯日韓大会優勝以降、20年以降優勝から遠ざかっている。未だ強力なメンバーを揃えているが、招集していれば勝利を引き寄せられたかもしれない逸材を多く取り逃がしてきた。

そこでブラジル代表が招集すべきだった5人の選手をピックアップした。

チアゴ・モッタ

選んだ代表:イタリア代表

イタリア代表を選択した遅咲きのバランサーは、イタリアに渡ってから頭角を現した。ジェノアで中盤の核として活躍し、インテルではチーム45年ぶりのCL制覇とイタリアリーグ史上初となるトレブル達成に大きく貢献した。

バルセロナのカンテラでキック精度、ゲームメイクセンスを磨き上げ、ブラジル人らしい足元の技術と球際の激しさを持つ司令塔は、PSGでは不動のアンカーとして君臨。守備でも攻撃でも違いを見せつけた。

モッタが活躍していた時期は、セレソンの中盤の底にいた選手たちは創造性に欠けおり、司令塔を任せられる逸材が不在だった。モッタはイタリア代表でも中盤の要としてプレーし、EURO2012は準優勝、EURO2016は背番号10を背負ってベスト8入りに貢献。もしモッタがブラジル代表だったら中盤のゲームメイクに期待ができただろう。