今季J1単独首位に立つヴィッセル神戸は飛ぶ鳥を落とす勢いで、勝ち星を重ねている。

これまで元スペイン代表のアンドレス・イニエスタを始め、ルーカス・ポドルスキ、ダビド・ビジャ、トーマス・フェルマーレンと多くのビッグネームを獲得してきた。

夏に契約を満了したスター選手を補強する傾向がある神戸。獲得すればリーグ初制覇に大きく貢献する可能性がある今夏で契約満了する外国籍選手5選手をピックアップした。

ズラタン・イブラヒモヴィッチ

所属:ミラン

ポジション:センターフォワード

どのクラブでも神様のような活躍をするズラタンは、今年10月で42歳を迎える。今季はリーグ戦4試合1得点と衰えも見えるが、それでも決めた得点はセリエA史上最年長記録となった。パフォーマンスが回復すれば活躍する可能性を秘めている。

アメリカのMLSでは2シーズンで56試合52得点と圧巻の活躍を披露。活躍の場をJリーグに移せば、どれだけの活躍をするのか楽しみでしかない。

神戸FW大迫勇也の代役をできるFW補強が叫ばれているが、ズラタンなら大迫以上のポストプレーと決定力で違いを見せてくれるかもしれない。そして興行面で考えれば、イニエスタ級の集客が見込める可能性がある。数々のタイトルを勝ち取ったミランの神は同クラブ退団を報道されており、今後の動向に注目が集まる。