セルティックFW古橋亨梧が大記録を更新した。8日に開催されたレンジャースとのオールドファームで、2得点を挙げて3-2で勝利の立役者となった。

これでリーグ戦22ゴール(得点ランキング首位)となり、1シーズンでの欧州1部リーグ日本人最多得点記録を樹立した。これまで2014年シーズンにエストニア1部で和久井秀俊さんが記録した21得点が日本人最多だった。

日本人ストライカーが欧州リーグで得点を重ねることは非常に難しいといわれている。

オランダ1部日本人最多得点記録を持つ元日本代表のハーフナー・マイクさんは

「海外のチームの監督はゴールを求めるので。フォワードは点を取る。日本と考え方が全然違います。日本人の選手は献身的ですごく頑張ります。色々できるけど、点はそこまで取れないというか。守備もこなしながら日本人の選手は海外に比べて技術のレベルはすごく高いので、そういうつなぎ役として使われやすい」

と、Qolyの単独インタビューで日本人ストライカーが2列目で起用される傾向を考察している。

そこで、約9年間に渡って欧州1部リーグ日本人最多得点記録を保持していた和久井秀俊さんに日本人選手が欧州で得点を取るための秘訣などを聞いた。