スコットランドプレミアリーグも終盤に入り、セルティックは勝ち点82で首位に立ち、2位のレンジャースに勝ち点差9点と独走上状態に入っている。

リーグ2連覇を狙う中、日本人選手の活躍が目覚ましい。古橋亨梧はリーグ戦20得点と得点ランキングで首位に立ち、旗手怜央も27試合5ゴール7アシストと好調だ。

一部報道では古橋はイングランドプレミアリーグのクリスタル・パレス、旗手は同リーグのブライトンから興味を持たれているという。

これまでスコットランドの名門で活躍し、4大リーグで羽ばたいた選手は数多くいる。セルティックから4大リーグへステップアップした5選手を紹介する。

キーラン・ティアニー

ステップアップ時の年齢:22歳

移籍先:アーセナル(プレミアリーグ)

セルティック生え抜きの左SBの才能は目を見張るものがある。スピードに乗った状態でもコントロールを失わないタッチ技術を持ち、急停止急発進のゼロヒャクの切り替えしで相手を完全に置き去りにする。左足のクロスは精度が高く、楔のパスも成功率が高い。

同じレフティーの中村俊輔がアイドルで、10歳のころに中村からプレゼントされたスパイクを家宝のように大事にしているエピソードは有名だ。

2021年6月にアーセナルへ完全移籍。定位置を確保しきれてはいないが、出場すれば攻撃的な左SBとしてチームの攻守をけん引する試合は多い。新興勢力のニューカッスルが獲得に興味を示すなど、今後の動向が注目されている。