今年1月5日、現役引退を発表した元日本代表FWハーフナー・マイク。オランダ人の名GKディド・ハーフナーさんの息子として、史上初の親子Jリーガーとして注目を浴びた。

これまでハーフナー・マイクさんは、Jリーグの各クラブを始め、オランダリーグのフィテッセやデン・ハーグなどで結果を残してきた。

引退後は『ABEMA』で放送されたイングランド・プレミアリーグのアーセナル対エヴァートンで解説者としてのデビューを飾っている。

そこでハーフナー・マイクさんに、Qolyは先日、単独インタビューを敢行!

インタビュー第1弾となる今回は、サガン鳥栖でのブレイクや、スペインでのレアル・マドリーとのラ・リーガ開幕戦、幻となった名門フェイエノールト移籍などを中心にエピソードを聞いた。

(取材日:2023年2月2日)

――長い現役生活、お疲れさまでした。2020年限りでヴァンフォーレ甲府を退団した後、FC Bombonera(東海社会人リーグ2部)で2年プレーされ、このタイミングで引退を決断した理由を教えていただけますか。

もともとヴァンフォーレ甲府を契約満了になったときに、辞めようとかなと。延長で、社会人リーグでちょっとやった感じです。

身体も思うように動かないですし。もともと、35歳で辞めようと思っていました。

延長で、社会人リーグでちょっとやれて新しい経験を積んでから辞めようと思っていた。それがこのタイミングでしたね。