――なるほど、現地人プレーヤーと同化すると特徴や強みを出しにくくなりそうですね。

あくまでストライカーとしてトップスコアラーに名を連ねていく前提とするならば、そこはすごく重要な点かなと思いました。それは調べているときにすごく感じました。

実際にプレーしていく中で感じたのは、チームが苦しくなったときに「この選手に、最後にボールを預ければゴールにつなげてくれる」という信用や信頼が、その最後の15点とか2桁台のフェーズになってくると思います。

そういった意味ではコミュニケーション能力とかチームワークという部分の要素は、パーソナリティーの部分が出てくると思う。そういった意味でパーソナリティーの部分と、自分らしさ、日本人らしさを重要視した方が良くて。

一般的に言われているエゴイストみたいなところは、フェーズとして2桁いけるか、いけないかになっちゃうんじゃないかなと思います。

現地人プレーヤーと同化しない曲げない力、信用を勝ち取る人間性、そして自分らしさを大切にして強みを出す。

これらの要素が得点を取る上で重要と和久井さんは考察した。実際古橋は上記の条件が全て当てはまっているように思える。欧州1部リーグで20得点以上を記録した日本人選手は和久井さんと古橋しかいないが、上記の条件に当てはまるトップスコアラーは世界を見渡せば数多くいる。

【関連記事】ハーフナー・マイクさんインタビュー(3) 現日本代表への複雑な想いと「期待する10代日本人FW」

和久井さんから教えていただいた要素は、日本人ストライカーが海外で生き残る鍵になりそうだ。

和久井さんはプロサッカー選手引退後に日本へ帰国し、ドイツサッカーのメソッドを指導するサッカースクールWFC Welt Football Club(ヴェルツFC)を創設。
出身地の栃木県を中心に全国(埼玉県、東京都、福岡県)で展開している。ご興味がある方はこちらのリンクへ。
【ヴェルツFC公式サイト】

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら