かつて日本代表の主軸として活躍した本田圭佑と長友佑都。長友は37歳にして代表復帰も果たしたが、西大伍が興味深い話をしていた。

西のYouTubeに鹿島アントラーズ時代の同僚である町田浩樹と犬飼智也が出演。

2022年にベルギーのユニオンに移籍した町田は、「(Jラストイヤーは)自信を持ってやれてましたね」「自信が大事」という話をすると3人はこんな会話をしていたのだ。

西「自信って自信を持とうとして持てるものじゃなくて積み重ねなので。偶然でもいいから、何かうまくいくとか」
町田「それはある」
犬飼「めっちゃある」
西「小っちゃいことの積み重ねが」
町田「勘違いでもいい」
犬飼「勘違い最高だよ」
西「その勘違いがうまいのが長友くんとか」
犬飼「勘違いって言ってる(笑)」
町田「ディスってない!?俺はそんなこと言ってない(笑)」
西「本田圭佑くんとかもそう。でも、それはすごい能力だから」
犬飼「確かに…。マジ大事っすよね」

3人は自信を持つうえで勘違いでもいいと考えており、西的には長友や本田はその部分がうまいと感じているとか。

驚くべき筋肉をつけたサッカー選手10名、その「変化」を見る

ディスっているわけではなく、いい意味でということのようだ。

【厳選Qoly】【インタビュー】日本代表「Y-3」新ユニフォーム制作秘話!売上3倍超…コラボの裏側とアディダスジャパン担当者が込めた“熱き”想い