先日、自身のYouTubeチャンネルを開設した日本代表MF鎌田大地。移籍の裏側などを赤裸々に語り、話題になった。

このほど公開した映像では、リヴァプールに所属していた当時の南野拓実とのやり取りについて釈明した。

JFAのTeam Camで、鎌田は南野に「(リヴァプールに)うまい選手いないでしょ?」と話していたことが大きな話題になった件だ。鎌田はあの件についてこう話していた。

「リヴァプールの件を絶対言ってくるわけ、みんな。それをめっちゃ言われんねんけど。

(中略)これをまた変に言ったら、変な感じになるから、ちょっと面白く説明する、状況を。みんなの誤解を解くために。

(日本)代表のチームカメラやん、あれ。多分あの時に初めたてぐらいの時、チームカメラ(Team Cam)。

あのチームカメラを撮った人はもうおらんなってんねん。(いまは)違う人がやってんねんけどそれは多分関係ないけど(笑)

俺はあれに関しては被害者ですと言いたい、てか被害者やし。

まずな、どう説明しよう…俺があれやんな、リヴァプールにうまい選手おらんくない?って言ったやつ。

下向いてたやんな、あれ。話したら長くなるけど、まず人ってさ、普通の話するやん、そういう日常会話。

例えばさ、あの女優さん可愛くない?(とか)。あのサッカー選手うまいよな、でもあいつ足元ないよなとか。あの俳優さんかっこいいよな、いやあれかっこよくないやろ、話すやん。例えばその女優さんとか俳優さんがかっこよくない可愛くないって言うとするやん。でもさ一般的に見たら100%さ、一般の人よりは綺麗やん。その業界の中でかっこいい、可愛くないっていう話してるやろ、分かる?そうやん。

それを踏まえた上で、まず切り取られ方がめっちゃ悪いやん。

その前に色んなサッカーの話してるわけ。端的に言ったら、あれはリヴァプールにサッカーうまいやついなくないって言った。

そうなってるけど、その前の、例えば俺らバスから、あの時は大阪やん、大阪のそのホテルからそこの練習スタジアムまでは40分とかバスであるわけ。その間もずっと喋ってるわけ。

あれはだからサッカーうまい系の話をしてたわけ。だって、リヴァプールにいる選手がうまくないわけないやん。そんなん俺がサッカーしてんねんから一番分かるやん。

そうやって喋ってて、こうやって下向いてるやん。しかも、その部分だけ切り取られてるやん。まず載せ方が悪い、マジで。ちょっとあれキレそうになってんけど俺も」