バルセロナがプレシーズンに行う恒例のジョアン・ガンペール杯。

12日にモナコとの対戦が行われたが、バルサは0-3で敗れた。

モナコの南野拓実は後半12分にブリール・エンボロの2点目をアシストしている。そのシーンがこちら(動画24秒)。

見事なボールキープからゴール前の狭いエリアで巧みなパス!

試合後、モナコのアディ・ヒュッター監督は、南野についてこう話していた。

「私たちは10年来の仲だ。彼がモナコでの1年目に苦しんだことは知っているが、私たちはお互いをよく知っている。彼も私のプレースタイルを完璧に理解しており、それが大きい。

彼は自信に溢れているし、得点もアシストもできる。それに複数のポジションでプレーできることも気に入っているよ。タクミはとてもインテリジェントだし、我々にとって本当に貴重な存在だ」

南野とヒュッター監督は2015年にレッドブル・ザルツブルクでともに働いた仲。その後、昨年モナコで再会を果たした。

adidasと契約していないのに「日本代表の10番」をつけた8名の選手

一方、スペイン紙は「モナコがバルサに圧勝して驚きを与えた」と伝えていた。

【Qolyインタビュー】J2ジェフユナイテッド千葉DF岡庭愁人が母校の先輩からもらった言葉…未知のコンバートを乗り越え「熱くて、強い選手になる」