今年で39歳になったポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド。

今夏のEUROで失意の敗退となった後、盟友ペペは現役を引退した。

ロナウドは所属クラブのアル・ナスルでプレーを続けているが、代表引退はあるのかに注目が集まっている。

『A Bola』などによれば、ロナウドは代表引退についての考えをこう明かしたという。

「代表でのプレーはものすごい誇りだし、夢だ。だからこそ、代表を引退する時は、誰にも事前に言うつもりはない。とても自発的な決断になるだろうが、熟慮の末にもなるだろうね。いま自分が望むのは代表チームを助けるようになれること。

現時点で、どこかの監督になることは考えていない。自分の将来がそうなるとは思っていない。サッカー以外の自分も考えているけれど、どうなるかは神のみぞ知るさ」

今後も代表でプレーしたい意欲があるようだ。そして、引退後に指導者になるつもりはない模様。

ロナウド引退後にポルトガル代表の7番を継承しうる5人

ポルトガル代表は来月にクロアチア、スコットランドとのUEFAネーションズリーグを戦う。

【厳選Qoly】今週末の放送・配信試合がすぐに分かる!「Qolyサッカーカレンダー」はじめました