8月31日に国立競技場で行われたJ1第29節の町田ゼルビア対浦和レッズ戦。

大きな注目を集めた一戦を元日本代表MF小野伸二さんもスタンドで観戦した。

小野さんはフジテレビ系列のサッカー番組『MONDAY FOOTBALL みんなのJ』でコンビを務めてきた原田葵アナウンサーとともに試合を観戦。

初めてピッチサイドに降りたという原田アナは感激!そこで小野さんは原田アナにこんな話もしていた。

「上から見てるのは相当楽なわけよ。誰でもサッカーを語れちゃう。

だけど、実際こうやって(俯瞰で見るのではなくピッチに)立つと、みんなが同じ状況にいるわけで、どこにスペースがあるかとか分からない。

そういうのを一瞬の時間のなかで判断を求められる。それが少しでもズレれば、パスミスになったり…」

小野さんといえば、誰にも真似できない視野の広さを持っていた(大ケガの後にそのビジョンを失ってしまったとも語っている)。ピッチレベルと俯瞰では見え方が全く異なると説いていたようだ。

世界のスターが認められた最強日本人MF5人とその証言

なお、終了間際に両チームが点を奪い合う激闘となった試合は2-2の引き分けとなった。

【厳選Qoly】今週末の放送・配信試合がすぐに分かる!「Qolyサッカーカレンダー」はじめました