サッカー選手たちの"足もと“を支える各スポーツメーカー。

スター選手ともなれば契約を巡ってピッチ外で激しい戦いが繰り広げられることも珍しくない。

そこで、サッカー選手の契約メーカー別に、2024年現在の「最強の5人」を選んでみた。今回はNike編。

キリアン・エムバペ

1人目はこの夏、念願のレアル・マドリー移籍を実現させたキリアン・エムバペ。

6年間在籍したパリ・サンジェルマンでは308試合で256ゴール。フランス代表でもすでにオリヴィエ・ジルー、ティエリ・アンリに次ぐ歴代3位の48ゴールを記録している。

レアル・マドリーではヴィニシウスとの共存という課題に直面しているが、9月14日のレアル・ソシエダ戦ではともにPKながら初のアベックゴールを達成。

Nikeの“顔”として新天地での順応と爆発が待たれる。

着用スパイク:マーキュリアル スーパーフライ 10 エリート

ヴィニシウス・ジュニオール

続いてもレアル・マドリーから、在籍7年目を迎えたブラジル代表の最強ドリブラー。

ヴィニシウス・ジュニオールは昨季カリム・ベンゼマが抜けたチームを持ち前の打開力でけん引し、見事CLとラ・リーガの2冠に輝いた。今年度のバロンドール有力候補の一人だ。

スパイクは、新たなパートナーであるキリアン・エムバペがハイカットの『マーキュリアル スーパーフライ』を好んでいるのに対し、ヴィニシウスは同じ「マーキュリアル」でもローカットの『マーキュリアル ヴェイパー』を着用。

いずれもNikeのAirテクノロジーが搭載されており、Nikeフットボールを象徴するモデルとなっている。

着用スパイク:マーキュリアル ヴェイパー 16 エリート