今夏に行われたEURO2024で開催国ドイツは準々決勝敗退となった。そのスペイン戦では物議を醸す判定があった。

延長戦でドイツ代表ジャマール・ムシアラのシュートが相手DFマルク・ククレジャの手にボールが当たったものの、アンソニー・テイラー主審がPKをとらなかったのだ(動画1分50秒から)。

このほど、UEFAの審判委員会は、このプレーはハンドにすべきだったという見解を示した。

『Bild』によれば、このスペイン戦が現役ラストマッチになった元ドイツ代表トニ・クロースは、この件についてこう話していたという。

「彼らがそれがハンドだと理解するのに3ヶ月もかかったが、ほとんどの人はすぐに気づいていた。

それは大きな安堵だ。でも、ありがとう、それはそれほど重要なことではなかった。気分はいいけどね。これで自分はEURO王者と名乗れるか?彼らがそれを公式に認めたからね。自分はそうは思わない」

選手の「自己申告」で誤審が覆った4つのケース

クロースは嘲笑気味だったというが、ローター・マテウスは、UEFAの声明に激怒していたとか。

【Qolyインタビュー】FC琉球の元日本代表DF藤春廣輝が明かす…「伝説のCS浦和戦、あわやOG→劇的決勝弾」「オーバーエイジで出場したリオ五輪」の裏側