レアル・ソシエダは28日のラ・リーガ第8節バレンシア戦に3-0で勝利し、7試合ぶりの白星を手にした。

右サイドで先発した久保建英は、前半8分に先制ゴールをたたき出している(動画30秒から)。

左からのクロスを蹴り込む!

後半40分までプレーして勝利に貢献した久保は、マンオブザマッチに選出された。ただ、試合後のインタビューで本人はそれに同意してない様子だった。

「まずはありがとう。今日のMOMは、セルヒオ・ゴメスがふさわしいかもしれない。彼は2アシストと非常に活躍したからね。ただ、最終的にはファン投票なので彼らに感謝するよ。

ゴールに関しては、もっと試合が重ねることを願っている。僕がゴールするたびに、レアル・ソシエダが負けるのか、自分が毎試合得点しなければならないのか、見てみよう。もしかしたら、ゴールが少ないのかもしれない。もしかしたら、もっとゴールを決めなければならないのかもしれない。自分がもっと得点して、チームがどうなるか見てみよう。

ファンたちは歌っていたけれど、彼らはこの難しい時に僕らとともにいてくれた。今日は楽しむ時さ。

自分のゴールが伴えば、なおいいけれど、今日はチームが素晴らしかった。自分たちが望むダイナミックさがあった。シーズン序盤はそうなっていなかったけれど、今の僕らはいいプレーをしている。物事は前進しているよ。

(自己採点は?)7~8点かな。もう1点とれたかもしれないし、守備をもう少し助けられたかもしれない。でも、できることはやった。チームとともに僕もよくなっていくか見てみよう」

今季、マンチェスター・シティから加入したセルヒオ・ゴメスは、久保の得点をアシストするなどこの日は2得点を演出していた。なお、彼はあらゆるポジションでプレーするが、この日は中盤で起用されている。

adidasと契約していないのに「日本代表の10番」をつけた8名

そして、久保は第2節エスパニョール戦に次ぐ得点だったが、いずれの試合もソシエダが勝利している。

【Qolyインタビュー】FC琉球の元日本代表DF藤春廣輝が明かす…「伝説のCS浦和戦、あわやOG→劇的決勝弾」「オーバーエイジで出場したリオ五輪」の裏側