9月28日に行われたJ1第32節のサンフレッチェ広島対町田ゼルビア戦。今季の優勝争いを左右しうる頂上決戦は、2-0で広島が勝利した。

元日本代表MF小野伸二さんは、広島DF塩谷司がこの一戦で見せたパスにうなっていた。そのプレーがこちら(動画2分52秒から)。

3バックの右でプレーする塩谷は、前が空くとシュートと見せかけて、加藤陸次樹へのパスを選択!

町田GK谷晃生の好セーブに阻止されて得点とはならなかったものの、33歳のベテランの巧さが光るプレーだった。

日本代表、3バックで「序列を下げた」5人

小野さんは、フジテレビ系列の『MONDAY FOOTBALL みんなのJ』で、こう話していた。

「これはさぁ、みんながシュートって思っている時にあそこにパスを出せる…そこまで見えている視野の広さもそうだし、(プレーの選択を)最後に変えられる判断も素晴らしいですよね。今なかなか日本にいないんじゃないですか」

天才パサーだった小野さんから見ても、相手をだます塩谷のパスセンスは圧巻のようだ。

【厳選Qoly】浅野拓磨がメンバー外濃厚…代わりに日本代表へ呼ばれそうな「最旬ストライカー」4選!Jリーガーも