10月のW杯予選で中国、日本と対戦するオーストラリア。
トニー・ポポヴィッチ新監督が発表した26人の招集メンバーには、マッシモ・ルオンゴも含まれていた。
プレミアリーグのイプスウィッチに所属する32歳のルオンゴは、2023年にオーストラリア代表から引退していたはずだった。
ポポヴィッチ監督は、彼の代表復帰についてこう話している。
「私がマッシモと話をしたわけではないが、組織内の人間が話をした。彼は自ら選考対象になり、我々の選択肢のひとつとなった。
私は彼をこのキャンプに参加させたかった。売り込みはしない。サッカルーズ(豪州代表)のユニフォームを売らなければならないとしたら問題がある。
選手が選考対象になり、選ばれれば、どの選手にとってもそれで十分なはずだ。今回のキャンプでは26人の選手を選んだが、これは普段のキャンプよりも少し多い」
なぜ!森保監督の日本代表に呼ばれなかった実力者たち(最新版)
日本対オーストラリア戦は、15日に埼玉スタジアム2002で行われる。
【Qolyインタビュー】J2ジェフユナイテッド千葉DF岡庭愁人が母校の先輩からもらった言葉…未知のコンバートを乗り越え「熱くて、強い選手になる」