16シーズンぶりにJ1に戻ってきた東京ヴェルディは、6位でシーズンを終えた。
クラブ生え抜きのキャプテンである24歳のMF森田晃樹は、初のJ1で33試合に出場。
元日本代表MF乾貴士は、『DAZN』のやべっちスタジアムで、森田をこう褒めちぎっていた。
「メチャクチャいい選手。簡単に言うと、イニエスタみたいな、プレースタイル的には。
ちょっと後ろのポジションから…スピードもそこまであるわけじゃないんですけど、ボールをとられないところに置ける能力。
(ヴィッセル神戸戦で酒井高徳をかわしたシーンは)こんなん…うますぎます!
ほぼイニエスタですよ。スピードは全然たぶんないんですよね。でも、ちゃんととられないところに置ける」
身体能力に優れているわけではないものの、バルセロナでサッカー界を席巻した元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタに似た特徴を持っていると絶賛。
森田は身長167cm、イニエスタは172cmと体格的にも似ている。やべっちこと矢部浩之さんも乾の意見に同意しつつ、「イニエスタや!…モリエスタや!」と叫んでいた。
なお、かつて神戸でプレーしたイニエスタは今年引退し、15日に日本で引退試合を開催。「バルセロナ レジェンド vs レアル・マドリー レジェンド」という豪華なカードが味の素スタジアムで行われる。