吉田麻也ら日本代表経験者もプレーするアメリカのMLS。
今年からDCユナイテッドに移籍した木島萌生が9日のスポーティング・カンザスシティ戦で初ゴールを決めた。
後半23分、味方のクロスボールを頭で見事に合わせ、決勝ゴールをマーク!チームを2-1の逆転勝利に導き、ヒーローになった。
The timing, the finish! 🎯
Hosei Kijima gives @dcunited the lead. pic.twitter.com/vK2VC85enf
— Major League Soccer (@MLS) March 9, 2025
22歳の木島は12歳で渡米し、アメリカの大学からドラフトでMLS入りした選手だ。
この試合ではもうひとりのヒーローがいた。終了間際に訪れたピンチで体を張った勇敢なプレーで救った韓国人GKキム・ジュンホンだ。
相手選手と激突しながらボールを死守したプレーをMLS公式も「韓国GKキムの勇気。チームの勝利に貢献するために体を張った」と紹介していた。
MLSで7人目の韓国人選手となるキムは、今年全北現代からDCユナイテッドに加入した21歳。
2023年のU-20W杯でも活躍した有望株で、すでに昨年のW杯予選で韓国代表にも招集されている(出場はなし)。
日本vs韓国!JリーグとKリーグで価値が最も高いスター10人
日本と韓国はライバル同士だが、海外チームで日韓選手がタッグを組むケースはいくつもあった。現在もフェイエノールトやセルティック、バーミンガムなどのクラブで日韓選手がチームメイトになっている。