日本では先週末にJリーグがJ1・J2・J3と揃って開幕したが、アメリカのMLS(メジャーリーグサッカー)もほぼ同じ時期に始まった。

サッカーの本場ヨーロッパと比較するとレベルも知名度も劣るアメリカだが近年は優れたタレントが集まっており、昨年からはあのリオネル・メッシ(インテル・マイアミ)がプレーするリーグとして脚光を浴びている。

そこで今回は、2024年シーズンにMLSでプレーする日本人選手を取り上げてみよう。

吉田麻也

所属クラブ:LAギャラクシー(2023~)
年齢:35

キャリアの晩年に差し掛かった吉田麻也は昨夏ブンデスリーガ2部に降格したシャルケを退団し、LAギャラクシーに加入した。

MLSにはこれまで何人もの日本人が挑戦しており、そこには元日本代表選手も含まれているが、日本代表で主将を務めたレジェンドほどのビッグネームはいなかった。

それだけに彼には日本にMLSを周知することや、逆にアメリカにおける日本人選手の地位向上といった役割も求められており、8月には野球の大谷翔平が当時所属したMLBエンジェルスの始球式にも登場した。

ちなみに吉田によると、MLSは「イングランドとかイタリアとか僕がこれまでいたところから比べれば劣るかもしれないですけど…日本と似ていると思います。そんなにフィジカルが強くはない」とのこと。