近年はサッカーにおけるデータの分析が進んでおり、選手の価値についてもその上昇や下降が予測されるようになってきた。それぞれのクラブがこのデータを元に獲得を判断を進め、投資の成否を占っている。
今回は世界のサッカーにおけるデータや調査を専門としている『CIES football-observatory』から、「今後の半年でもっとも価値が上昇すると予測されている選手」のトップ5をご紹介する。
5位:クリスティアン・コファネ
クラブ:レヴァークーゼン(ドイツ)
年齢:19歳
現在行われているアフリカネーションズカップでカメルーン代表に初招集されたクリスティアン・コファネ。現在ドイツ・ブンデスリーガのレヴァークーゼンで出場機会を増やしている19歳の新鋭アタッカーだ。
2024-25シーズンにスペイン2部を戦っていたアルバセテのトップチームに昇格し、そこでいきなり20試合8ゴールという成績を残して話題に。今夏500万ユーロの移籍金でレヴァークーゼンへと加入すると、DFBポカールやチャンピオンズリーグでゴールを決める活躍を見せている。
現在の市場価値は2550万ユーロとなっているが、このままの活躍を続ければ半年後には4860万ユーロ程度まで上昇するのではないかと分析されている。
4位:ケナン・ユルドゥズ
クラブ:ユヴェントス(イタリア)
年齢:20歳
なかなか調子が上がらないユヴェントスにおいて孤軍奮闘を見せている20歳の「10番」。セリエAでは15試合に出場して5ゴール4アシスト、チャンピオンズリーグでも6試合で1ゴール2アシストを記録しており、チームの中心的な存在になっている。
186cmの体格を持ちながらも鋭いドリブルや力強いパスによってチャンスを作り出すことができ、
卓越したテクニックでゲームを組み立てながら、自分自身でゴールを奪う。トルコ代表でもすでにエース的な存在となっており、昨年はEURO2024のメンバーとして大会に参加している。
現在も市場価値は1億1690万ユーロと高額であるが、このままであれば半年後には1億4000万ユーロまで上昇するという。
