日本代表の板倉滉と冨安健洋が所属するオランダ1部アヤックスは、28日にオリンピアコスとのUEFAチャンピオンズリーグを戦う。
1月に加入した冨安は登録上の関係で出場できないが、板倉もメンバーから外れた。
フレット・フリム監督は「残念なのは板倉のケガ。経緯について詳しくは触れないが、今朝起きた時にあまり調子がよくなかった」と会見で説明していた。
27日の誕生日で29歳になった板倉は、怪我と体調不良があったということのようだ。
そうしたなか、『ESPN』はこうも伝えていた。
「この日本人選手は移籍市場で注目を集めているが、フリム監督はそれについてあまり詳しくは語りたくないようだ。
『選手については話さないことにした。この試合に集中する。選手については今週中に話す。
滉は我々にとって重要な存在。2つのポジションでプレーできるし、経験ももたらしてくれる。それは我々にとって今もこれからもとても役立つはずだ』」
板倉は2025年夏に1050万ユーロ(約19.2億円)ほどの移籍金でボルシアMGからアヤックスに移籍すると、センターバックと守備的MFとして起用されてきた。
まだ加入から半年だが、ドイツ1部ヴォルフスブルクが板倉を狙っているとも噂されている。フリム監督はそれには言及を避けつつ、チームにとって重要な存在と口にしていたようだ。
筆者:井上大輔(編集部)



