2025年12月に左膝前十字靭帯を断裂する大怪我を負い、長期間の離脱を余儀なくされた日本代表MF南野拓実。
それから半年弱が経過した5月7日、彼が所属しているASモナコは「南野がついにボールを使ったトレーニングに復帰した」と公式発表した。
@AS_Monaco post on X
x.comともに長期離脱していたモハメド・サリスとともに、久しぶりにピッチでボールを触った南野。映像では「ボールを使った練習は初めてだよ」「簡単簡単」「(離脱していたのは)ほぼ5か月だね」「ビッグステップだよ」などというコメントをしているようだ。
およそ5か月もの間ピッチから離れていた南野。まだまだ復帰の日程については明かされていないものの、今後対人戦の練習を重ねなければならない状況で、後しばらくは時間がかかりそうだ。
日本代表のワールドカップでの戦いが1ヶ月後に迫るなか、南野は果たしてメンバー発表までに回復することができるのか。コンディションや試合勘の問題も含め、今後の状況に注目が集まりそうだ。
筆者:石井彰(編集部)
