『Daily Mail』のインタビュー上でイングランドのフットボールについて聞かれたスペイン代表MFチャビは、「もし、イングランドでプレー出来るのであれば、クラブはユナイテッドを選びたい」と始め、プレミアリーグに対する思いを熱く語った。

「ルーニー、スコールズ、セスク、ナスリ、ギッグスは、今の僕の“お気に入り”の選手達だけど、小さい頃は、ジョン・バーンズに憧れてね。クリス・ワドル、マット・ルティシエも好きだったなぁ。まったくプレースタイルは違うけど、ポール・インスやロイ・キーンがマンチェスター・ユナイテッドで見せていたプレーも好きだったよ」
「ただ、ここ15年から20年の間で、僕が見た最高のセンターハーフを挙げるならば、ポール・スコールズ以外にいない。最も“完璧”に近い選手なんじゃないかな。この話は、シャビ・アロンソとも何度もしたことがあるんだけど、スコールズは全てを兼ね備えたフットボーラーだと思う」
「彼は素晴らしいラストパスを送るだけではなく、自ら得点を奪うこともできる。フィジカルも強く、決してボールを奪われることもない。もし、彼がスペイン人であったら、その評価はより高いものになっていはずだよ」

バルセロナ一筋を貫くであろうチャビだが、マンチェスター・ユナイテッドからのオファーがあれば、少しは心が揺れるかもしれない?

(筆:Qoly編集部 T)

【厳選Qoly】U-23日本代表、パリオリンピックで「背番号10」を背負いうる3人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら