明日6日に開幕する『FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2012』に北中米カリブ海代表として2年連続で出場するメキシコのモンテレイ。先月29日に発表されたメンバー23人は本日19時ごろ名古屋へ到着する予定となっていますが、昨年に引き続き“モンテレイを語らせたら右に出る者はいない日本一のモンテレイ通”、鬼(@nabetaku_mty)氏に選手紹介をしていただけることになりました。

これから9日に対戦するアジア代表・蔚山現代(韓国)戦まで数回に渡って掲載する予定で、初回はGK編です。

(筆:Qoly編集部 H)

1 ヨナタン・オロスコ
Jonathan Emmanuel Orozco Domínguez
国籍 メキシコ
生年月日 1986年5月12日
身長/体重 181cm / 75kg
利き足
出場記録(モンテレイのみ)出場先発途中得点出場時間
12/13 前期リーグ 18 18 0 0 2 0 1620
11/12 後期リーグ 23 23 0 0 0 0 2070
12/13 CONCACAFチャンピオンズリーグ(途中) 3 3 0 0 0 0 270
11/12 CONCACAFチャンピオンズリーグ 11 11 0 0 2 0 972
クラブワールドカップ2011 2 2 0 0 0 0 210

非常に高い身体能力に、抜群の反射神経で、数々のピンチを防ぐ正GK。1対1も非常に強く、相手のシュートが枠の上に外れていくと、右手を上げて、へたくそ~的な挑発します。

性格的にもドSです(笑) 以前、ユニフォームにサインを入れてもらっていたときに、私のユニの持ち方がゆるくて、「もっと強く持って!」。それでも、ゆるかったらしく、「もっと!、もっと!」とかなりせめられました(笑) キックも非常に正確で、キャッチした後のすばやく、低くて早い弾道のキックはカウンターの第一歩になっています。今年、メキシコ代表にも復帰。ただし、序列は3,4番手。

クモが網を張って巣を守るがごとく、長い手足を広げてゴールを守るために左腕はスパイダーマンのタトゥーが入っています(笑)

12 ヘスス・ダウト
Jesús Alejandro "Alex" Dautt Ramírez
国籍 メキシコ
生年月日 1990年3月3日
身長/体重 177cm / 65kg
利き足
出場記録(モンテレイのみ)出場先発途中得点出場時間
12/13 前期リーグ 0 0 0 0 0 0 0
11/12 後期リーグ 0 0 0 0 0 0 0
12/13 CONCACAFチャンピオンズリーグ(途中) 0 0 0 0 0 0 0
11/12 CONCACAFチャンピオンズリーグ 0 0 0 0 0 0 0
クラブワールドカップ2011 0 0 0 0 0 0 0

22歳ですが、普段はオーバーエイジとしてU20の試合でプレーしています。試合中ずっと声をかけコーチングし続けています。普段、GK コーチからもめちゃくちゃしごかれているため至近距離からのシュートにもめちゃくちゃ強いです。

23 フアン・イバーラ
Juan de Dios Ibarra Corral
国籍 メキシコ
生年月日 1979年2月17日
身長/体重 183cm / 80kg
利き足
出場記録(モンテレイのみ)出場先発途中得点出場時間
12/13 前期リーグ 1 1 0 0 0 0 90
11/12 後期リーグ 0 0 0 0 0 0 0
12/13 CONCACAFチャンピオンズリーグ(途中) 1 1 0 0 0 0 90
11/12 CONCACAFチャンピオンズリーグ 2 1 1 0 0 0 108
クラブワールドカップ2011 0 0 0 0 0 0 0

頼れるセカンドキーパー。

試合に出るのは年に1,2試合程度。しかし、練習でも、試合中のアップでも、常に全力投球。ヨナタンが成長したのは彼との競争があったから。コーチングも素晴らしく、彼の低い声はピッチに響きます。

今年のCWC出場を決めた CONCACAFチャンピオンズリーグ決勝のトレオンでの2試合目。私はモンテレイベンチのすぐ裏で観戦していました。ネリ(カルドーソ)がゴールを決めた後、ベンチそばでアップしていたモンテレイの選手達にペットボトル、水、ビール、ありとあらゆるものが投げ込まれていました。水やビール、ジュースをかけられてびっしょり濡れながらも、びくともせず仁王立ちになって、スタンドをにらみつけていたフアン・デ・ディオス。めちゃくちゃかっこよかったです。

試合の時はご家族全員背番号23のユニフォーム着て、スタジアムに来られています。

筆者名
プロフィール 2008年よりモンテレイ在住。モンテレイのシーズンチケットホルダー5年目。ホームだけでなく、アウェーの試合も追っかけ、U20の試合も観戦。自称モンテレイの試合をアジア一観戦している男です。 mty ladron de mi cerebro
ホームページ 鬼のメキシコ、モンテレイ絵日記
ツイッター @nabetaku_mty
Facebook
{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}

【厳選Qoly】Jリーグ経験者も!「今所属クラブがない元プレミアリーグのスター」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら