23日に行われたUEFAチャンピオンズリーグで、日本代表MF本田圭佑の所属するCSKAモスクワはイングランドのマンチェスター・シティと対戦。

荒れた芝の中での試合、序盤からホームのCSKAがペースを握ると、32分にロングボールから本田が正確なヘディングパスを裏へ送り、走り込んだゾラン・トシッチが鮮やかなループシュートを決める。

理想的な形でリードを奪ったロシア王者だったが、今季の国内リーグで6位と低迷するチームは直後にスキを突かれ、34分、さらに42分にもセルヒオ・アグエロのゴールを許して逆転。スコアは1-2のまま推移し、終了間際に迎えた絶好機も本田が決められず。結局2-1で勝利したシティがアウェイで貴重な勝ち点3を手にした。

また、この試合ではこんな珍場面も、試合を放送したロシアのテレビ局『NTV』が映した両チームのロゴを見てみると・・・。

ntv

CSKAモスクワ対マンチェスター・ユナイテッド、本田と香川の日本対決。たしかに見てみたかったが・・・。ちなみに、『NTV』はゼニト・サンクトペテルブルクのメインスポンサー、ガスプロム系列のメディアである。

王者バイエルンを追うCSKAとシティの対戦は、2週間後の11月5日、マンチェスターのエティハド・スタジアムでリターンマッチが行われる。

【試合のハイライト】

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

【厳選Qoly】U-23日本代表、パリオリンピックで「背番号10」を背負いうる3人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら