今季蔚山現代からセントラルコースト・マリナーズに移籍し、オーストラリアという新たな舞台で活躍を見せているキム・スンヨン。

4月18日、『Sydney Morning Herald』のインタビューに答え、これまでのキャリアを振り返るとともに、「まだ向上している」とこれからの活躍にも自信を見せた。

Sydney Morning Herald

キム・スンヨン

(FCソウルで期待されていた時期について)

「あれは人生の良い思い出だ。そして、あの時間に戻ることが出来たなら、より良い選手になれるよう、もっともっと練習しただろうね」

(北京オリンピック後伸び悩んだが)

「ユース代表チームにいられるのはとても幸せだった。だけど、僕はその頃すこし傲慢になっていた。

通りを歩く人々は皆僕のことを知っているような状況だったから。従って、成長がそのときに遅くなってしまったんだ」

(2010年に全北現代でほとんど出場できなかった)

「全北現代では、少しヘッドコーチとのトラブルがあったんだ。

ただ、次の年にガンバ大阪に移籍した後、生活の面も含めて僕は良くなっていった。ガンバ大阪とJリーグで非常に優れたものを学んだ。日本の生活環境は、オーストラリアと同じく最高だった。

ガンバのファンは非常に情熱的で、そこで生活していることに非常に満足していた。

国際的な経験は大きな助けとなった。特に2012年に蔚山現代でACLを優勝したときに、最高のパフォーマンスを出すことが出来た。

しかし、僕のプレースタイルは今もまだ向上している。それも経験あってこそだよ。

ここでも通りを歩く人々が僕を認識してくれている。それはとても有り難いこと。良いプレーをして、Kリーグの選手たちにAリーグの良さを見せてやりたい」

【厳選Qoly】U-23日本代表、パリオリンピックで「背番号10」を背負いうる3人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら