これまで二度にわたりお送りしてきた 美学生図鑑×Qolyのコラボレーション企画、ユニフォーム美女特集。いずれも好評であり皆さんに幸せな時間をお届けした。

W杯もいよいよ準々決勝を迎えるが、美女の姿は何度見ても飽きません!第三弾の今回は、あの南野拓実と同じ世代である八幡美咲さんの素顔に迫ってみよう。

八幡美咲さんは熊本県の出身。1995年生まれの19歳で、現在早稲田大学に通う2年生だ。

高校時代は吹奏楽部、生徒会、そして勉強という文化色の強い3年間を送り、昨年春、晴れて“ワセジョ"デビューを果たした。高校時代にはスポーツとの接点がほとんどなかったが、それでも受験勉強の合間に高校サッカーをよく見ていたという。

「最近、オフサイドのルールを覚えました(笑)。要は『待ちぶせ禁止』ですよね?たとえばここに味方がいたとして、この選手はここにゴールを決めたいんですよ。それでね…」

覚えたてのそのルールを、彼女は私に教えてくれた。そう、八幡さんはサッカーというスポーツにこれからのめりこもうとしているファンなのである。地元の幼馴染みにプロサッカー選手を目指す友人が数人おり、サッカーとの出会いはその時だそうだ。