4.メディアについて 日本人選手の評価も交えながら

日本のメディアはすぐに過剰になるので、あまり東スポなどの日本のメディアを信用しない、という方も多いでしょう。私も大して信用していません。

すぐに「現地記者が絶賛」など書かれて騒がれますが、全く嘘であったり、大げさに騒いでいたりニュアンスを変えていたりする場合が良くあります。基本的にドイツのメディアはみな平等に扱います。良いプレーが出来ていればそこそこの評価はもらえますし、悪いプレーが目立てば酷評されます。これはドイツ人のプレイヤーであろうが外国人であろうが関係のない事で、賞賛を勝ち得るにはプレイヤー自身が地道な努力を積み重ねるしか無いのです。

各選手の評価としては、香川は結構ドイツ人の間でも評価は高いです。がもちろん今夏の再獲得に関しては否定的な発言をするドルサポも目立ちます。モイーズに飼い殺しにされたせいで以前ほどの動きが出来なくなった、左サイドのプレイヤーとして矯正されているがロイスには勝てない、ゲッツェやレヴァンドフスキはもういない、などです。

ドイツ人が読む新聞は一番Bildが人気があります。自然とBildのサッカー欄の評価がドイツ人に浸透するのです。Kickerなどは新聞を読まずにソーシャルメディアを使って情報を得ている人の支持が高いです。が、Kickerの日本語版アカウントは日本人が日本から発信しているもので、筆者自身も誤訳やニュアンスの取り間違えを何回か発見しています。ブンデスの情報をいち早く知りたい方はKickerのドイツ語版アカウントを確認するのが早いでしょう。

また、ドイツの移籍情報などに関しては、ここから出た情報は殆ど100%信じていい、と言ったものは特にありません。例えばイタリアだとディ・マルツィオの移籍の話はかなり信用できて、ブランド化していますが、ドイツ版ディ・マルツィオはおりません。基本的には皆さん自身で真偽を予想してください。トルコほどではありませんが、飛ばしも多々ありますのでお気をつけ下さい。

【要約】
ドイツ人は新聞のスポーツ欄の情報を結構信じ込む。日本人に関しては選手それぞれ。人によっても違う。移籍系のこれといったおすすめはなし。ドイツ版のディ・マルツィオはいない。

他にもかなり質問は頂きますが、今回はこれぐらいで終了したいと思います。またこのような良く聞かれることに答えると言った企画もやりたいと思っています。私に答えて欲しい質問(基本的には何でも答えるつもり)があれば下記筆者紹介欄のTwitterアカウントまでお寄せ下さい。その他にご意見、ご要望、ご感想などがあればそちらもTwitter宛にお寄せ下さい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


筆者名:ケント・シュナイダー

プロフィール:「現在ベルリンに留学中の現役日本人高校生。フットボールを愛する国、ドイツでのフットボールについての話や、ベルリンで決勝が行われるCLについて執筆。」
ツイッター: @kento_fussball

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら