トム・ドゥーリー
(フィリピン代表監督)

「(チームを構築する上では?)

私は最初に彼らに言ったんだ。『私は、皆が互いのためのに働くチームを作りたい』と。ボールを貰いたい選手が欲しい。責任を持てる選手が欲しい。

彼らは多くのミスを犯すが、それから学んで欲しい。そして、サッカーがしたい。キック&ラッシュだけではなくね」

「(代表チームの大部分は海外生まれの選手だ。フランス代表に選ばれたアルフォンス・アレオラもフィリピン国籍を持っている)

フランスによって起用されないならば、彼は『おそらくフィリピンなら可能性はある』と思うだろう。

2,3,4名のイタリア生まれの選手がいて、彼らは18~19歳。そしてインテルのようなクラブに所属している。彼らがイタリア代表に入らないのならば、フィリピンの代表になってワールドカップを目指そうと考えるかもしれない」

「(今月は北朝鮮戦がある)

もちろん、我々は勝つ可能性がある。ドイツにだって勝てないとは決して言わないよ。彼らに運がなく、我々が100%フィットして幸運が舞い降りることだってある。サッカーには全てがあり得る」

「(フィリピンの進化は?)

全てはステップ・バイ・ステップだ。アメリカがサッカー国家になるまでに20年を要した。それだけの時間がフィリピンでもかかるだろう。我々は第二のアルゼンチンになれるかもしれないと気付くために」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら