メキシコ1部サントス・ラグーナはFWウリセス・ダビラと3年契約を結んだと発表した。

ダビラは1991年生まれの24歳。2011年トゥーロンにおいて、あのハメス・ロドリゲスとともに格の違い見せつけたレフティーだ。

華麗かつ鋭いドリブルを生かした突破力、広い視野から繰り出される決定的なパス、そして巧みなシュートから生まれる得点力を全て兼ね備えた攻撃センスの塊であった。

2011年夏にチェルシーが5年契約で引き抜いたのだが、その後はフィテッセ、サバデル、コルドバ、テネリフェ、ヴィトーリア・セトゥバルに貸し出されるなどレンタル暮らしが続いていた。

結局、欧州で4年を過ごした後に母国へ戻ることになった。今回の移籍に際し、ダビラは以下のようにコメントしている。

ウリセス・ダビラ(サントス・ラグーナFW)

「(欧州では)多くを学んだ。いいことも悪いこともね。選手としても、人間としてより成熟したというのが事実だ。自分の国で成功したい」

【厳選Qoly】U-23日本代表、パリオリンピックで「背番号10」を背負いうる3人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら