ティム・ケイヒル

「(2月に上海申花から突然放出されたね?)

申花は大きな決定をした。勝つために大きなお金を使っている。

これはサッカーだ。私はこれまで多くのビッグクラブでプレーし、以前にもそのようなものを見てきた。

その時には、多くの選択肢がなかった。移籍期間は終わっていたので、オーストラリアに行くことはできなかった。

オファーは7~10クラブからあった。違ったリーグからね。それは韓国だけではない。日本はまだ移籍のウィンドウが開いていたからね。

6日間、私には所属クラブがなかった。選手という観点からすれば、それを信じることは難しかったね。全ては早く動き、私は自分にとって適切なクラブを見つけた。

杭州緑城は私に完璧な状況を提供してくれた。自分が発達するのを助けてくれると思える監督、スタッフ、そして若いチームだ。

会長は何がしたいのかということについて説明してくれた。最終的には、私には簡単な決定だった。

また、家族が上海に住んでいるというのも大きかった。車でわずか2時間という距離にあるのは、利益にもなったね」

「(ホン・ミョンボ監督について)

彼は韓国のデイヴィッド・ベッカムだ。140試合、韓国の代表チームでプレーしていた。

明らかに彼はレジェンドだ。そして、私は彼が強いリーダーであることを知っている。韓国人の魂がある。そして、何を目指すかということを熟知しているし、非常に印象深い。

彼と働くことは素晴らしい。そして、彼は若い選手を助け、クラブを向上させたがっている。それは私にとっても重要なことだよ」

「(能力をどうやって維持している?)

それは、トレーニングだよ。ジムで足を、体を鍛えるんだ。ただ、タイミングが重要なんだ。

また、ビルドアップでの各々の動き、クロスのタイミング、そして走り出すタイミングを理解しなければならない。もちろん、一生懸命に努力し続けることだよ」

【次ページ】招集メンバーにはFC東京のバーンズも