カンプ・ノウでのヘタフェ戦に6-0で大勝したバルセロナ

そのなかで2得点の活躍をみせたネイマールはこんなプレーもやっていた。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

前半に見せたドリブル突破の場面を2つほど収めた映像だ。1つ目は、エラシコからの反転ターン。2つ目は、前を向いた瞬間に加速しボックス内にまで切れ込んだシーン。

1つ目は狭い局面でのアイディア、2つ目はわずかなスペースも逃さない“速さ”が垣間見れる。見る分には楽しいが、相手とすれば厄介極まりないだろう。

そんなネイマールについて、ルイス・エンリケ監督も「彼は非常に多くのポジションでプレーできる。とんでもないレベルでね。彼は賢くもあり、多彩なスキルも持っている」と讃えていたそうだ。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら