--母国では、「ベトナムのメッシと呼ばれていますが、子供の頃のアイドルは誰ですか?

ブラジル代表のロナウドが好きでした。今はネイマールが好きです。

--君とトゥアン・アインは、レ・コン・ビンに続くベトナム人Jリーガーになりましたが、代表のチームメイトでもあるコン・ビンからは何かアドバイスがありましたか?

以前、ハノイで彼と話したことがあって、ベトナムと比べて練習がハードだから頑張ってついていくように、と言われました。

--コン・ビンは、札幌に半年在籍し、リーグ・カップ合わせて11試合4得点でした。君は、今シーズンどれぐらいの目標を立てていますか?

まずは試合に出てチームのために全力を尽くすことが第一です。具体的な数字は、その後に考えようと思います。

--Jリーグは現在、アジア戦略を進めていて、市場開拓のために、東南アジア出身の選手を積極的に獲得しようとしていますが、この動きについてはどう思いますか?

東南アジアの選手にとっては、良いチャンスです。

--今後もJリーグに移籍してくるベトナム人選手は増えてくると思いますか?

そう期待しています。

--最近、ベトナム人のグエン・フー・タン監督がベトナム代表の新監督に就任しました。君は、今回のワールドカップ2次予選のキャンプでは怪我もあり、招集が見送られたけど、新監督にはどんなことを期待していますか?

新監督のもとでベトナム代表がさらに成長し、成功を収めることを願っています。

--君たちの世代は、2017年のSEA Gamesで中心メンバーになりことが期待されています。その前に今年はスズキカップもあるけど、この二つの大会はベトナム人にとってはどんな大会?

非常に重要な大会です。

--東南アジアでは最近、タイがどんどん力をつけているけど、タイをライバル視していますか?

最近の直接対決でベトナムが殆ど負けているので、ファンやメディアはそういう気持ちが強いでしょう。しかし、私個人としては他の東南アジアの国々も同様にベトナムのライバルだと思ってやっています。

--君自身、ベトナム代表としてタイと何度か戦っているけど、力の差は感じますか?

タイのサッカーの方がベトナムより発展していますから、直接対決の結果にそれが現れていると思います。

--東南アジアと日本や韓国、オーストラリア、イランといったアジアの強国では、どうでしょう?徐々に力の差は縮まっていると感じますか?

東南アジアは間違いなく成長していますが、他の国も同じように成長を遂げていますから、まだまだ差は大きいと思います。

--最後に日本とベトナムにいるファンにメッセージをお願いします。

いつも応援してくれるファンたちに感謝の言葉を述べたいと思います。これからも変わらぬ応援をよろしくお願いします。

(C) VFD, グエン・コン・フォン

【厳選Qoly】井上尚弥を生んだ街!座間市出身でサッカー日本代表になった4名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら