今回アンケートに協力してもらったのはスタジアム周辺にいた40名。

回答にばらつきがでないようにイタリア、スウェーデンともできる限り同じ数のファンに協力してもらい、また現地でボランティアスタッフをしている方にもお答えいただいた。

それでは早速アンケート結果を見てみよう。

結果から言うと、最多の得票数を獲得したのは香川だった。

ちょっと見づらいので、投票内容をまとめてみる。

本田 圭佑:8票
香川 真司:18票
長友 佑都:3票
いない:5票
NAKATA:4票
NAKATA OM:1票
ONO:1票

計:40票

やはりドルトムントでの活躍が記憶にあるようで、すぐさま香川にチェックを入れる方が多かったという印象だ。その次に票数を得たのが本田。

その一方で、長友を選んだ3人のうち2人はインテリスタであり、「知らない」という方も結構いたことに驚いた。インテルというビッグクラブでプレーしていても、DFの選手だとやはり知名度で不利なのかもしれない。

またこれら全ての選手を知らない、あるいは該当者なしと答えた人は5人。話した感覚からいえば、本当に日本人選手を知らなそうでちょっとだけヘコんだのは内緒である。

そして最も強く感じたのは、中田英寿の偉大さである。イタリア戦ということも関係していたかもしれないが、OBでありながら4票を集めるのは流石である。

あとは小野伸二やフランスリーグでプレーしていた中田浩二の名を挙げてくれた方も。マルセイユでアンケートしているならまだしも、まさかトゥールーズで中田浩二に票が入るとは思ってもいなかったが、こういうところもEUROらしくてとても有意義な時間であった。

協力してくださった皆さん、ありがとうございました!

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら