スペイン1部への昇格を懸けたプレーオフ決勝。

現地24日、柴崎岳が所属するテネリフェとヘタフェとの運命の2ndが行われた。テネリフェはホームでの1stレグを、柴崎のアシストにより1-0で勝利。

だが、この日は開始12分で2失点を喫する。そんななか、前半17分に…。

柴崎が左から入れたグラウンダーのクロスに、FWアントニー・ロサーノが飛び込みゴールゲット!

これで2戦合計スコアは2-2に。このままいけばアウェイゴールによりテネリフェが昇格となる。

だが、前半37分にヘタフェのFWダニ・パチェコ(元リヴァプール)がこの日2点目のゴールを奪取。ヘタフェが3-1と再び昇格を手繰り寄せる。

迎えた後半6分、柴崎は交代でベンチへと下がった。試合前から体調が万全ではなかったとの情報もある。

その後、両チームにチャンスが訪れるなど試合は白熱。だが、アディショナルタイム5分間にも得点は生まれず。3-1で勝利したヘタフェが、2戦合計3-2で昇格を掴み取った。

ヘタフェは1シーズンでの1部復帰。一方、テネリフェは2009-10シーズン以来となる1部昇格とはならなかった。

【厳選Qoly】日本代表、定着・招集に期待したいイケメン候補5人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら