「僕はもう一度幸せになりたかった。再びプレーすることでね。

だからチームを離れた。これは単純なことなんだよ。

最も簡単な解決策は、ボルシア・ドルトムントへ行くことだった。アーセナルがそれに満足していたし、相手も求めてくれた。

それが最も強い関心を伴ったオファーだった。経済的に素晴らしいものだった。

チェルシーでもとてもいい契約があったが、しかしドルトムントは僕を本当に求めていた。

しかし、それは長引いた。その時3人目の子供が生まれたばかりだったから、ストレスを感じていた。それが、ドルトムントに行きたくなかった理由でもある。

息子に会えない日々が4ヶ月も続いたら、どのように過ごしていたかわからない。それが理由だ。困難を恐れず立ち向かうためには、家族が必要だった。

僕は監督に会いに行った。オーバメヤングはどうするのかと。それを尋ねるために。まるで代理人のように、すこしプレッシャーをかけたよ。

それは普通のことさ。僕はチェルシーに行くという未来を奪われたくはなかった。それが最高の解決策だったから。

監督はすぐに言った。『心配するな。君が幸せであるよう、私は最善を尽くす』と。

一方で、それは当然のことでもあった。僕はこれまで退団を願ったことはなかった。

そして、これまでの関係を考えれば問題を引き起こそうとはしないだろうと思っていた」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら