ドルトムントからマンチェスター・シティへの移籍が実質的に決まったノルウェー代表FWアーリング・ハーランド。

彼はUEFAチャンピオンズリーグの舞台でシティと対戦したことがある。そうしたなか、シティMFロドリは『AS』のインタビューでこんな話をしていた。

ロドリ(マンチェスター・シティMF)

「“ヴァイキング”の加入を待ち望んでいるよ。彼は僕らのプレーを変えてくれる選手さ。

僕らは偽9番を使っているけれど、何かが与えられる一方で奪われてしまうものもある。

個人的にはハーランドがシティに来ることができるのは明らかなことだった。

このスカッドには彼が埋める余地があった。彼はフィジカル的天才だ。

ドルトムント戦で彼と戦った後、同じようにフィジカル的天才であるルベン・ディアスに言ったんだ。

『彼は君をこてんぱんに叩きのめした!』ってね(笑)」

シティの最終ラインを支えるポルトガル代表DFルベン・ディアスをフィジカルバトルで圧倒したことに驚きを隠せなかったとか。

【動画】南野もいる!フィジカル怪物ハーランドの爆発シーン

現在のシティには本格派のストライカーがいないが、待望の存在だと感じているようだ。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら