酒井「DAZNとか、スカパーとかね」

扇原「興味を示していない人でも勝手に目に入ってくる時間がもっと多かった気がする。そこは寂しいなと思う」

酒井「地上波でサッカーが流れるようになったら、人気は一気に上がるんじゃないかなと思うけどね、俺は」

かつては日本代表のアンダーカテゴリーの試合も地上波で放送されており、サッカーファンのみならず一般の視聴者にも手が届きやすい状況にあった。ただ現在はそれらもBSやCS放送、あるいはDAZNやAbema TVなどネット配信が中心となっている。

【関連記事】小川航基、町野はどうなる!?欧州に挑戦した「185cm以上」の日本人ストライカー6名

DAZNやスカパーなどで数多くのサッカーの試合が放送されるようになった一方で、地上波のテレビで流れる機会が減少。それが競技自体の人気を落としているのではないか…と危惧しているようだ。

【厳選Qoly】井上尚弥を生んだ街!座間市出身でサッカー日本代表になった4名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら