秋田を元気にするために

――秋田を振り返って印象的だったことを教えてください。

秋田は過疎化や、ガンの死亡率、自殺者数と実はすごくネガティブなことも多い。でも秋田県民を元気にするために、その秋田で自信を示すという戦いですよね。

そういう意味では並々ならぬものがあったし、もちろん山田尚幸主将(現J3ヴァンラーレ八戸)も、私も、岩瀬社長も含めて、秋田出身じゃない人間が秋田に集まって、秋田のみな様のためにやるというすごく熱いものがあった。

その秋田出身者じゃない人間と秋田のみなさんと力を合わせて生活を豊かにするという。だから素晴らしい経験でしたね。

【関連記事】「お前ら日本人はすごいんだよ」元通訳が語るオシムさんが日本に遺したモノ…間瀬秀一監督インタビュー

次回はモンゴル代表監督に就任した経緯と経験、自身を襲った病についてのエピソードを掲載する。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら