日本代表は今月15日午後7時10分に豊田スタジアムでエルサルバドル代表と対戦する。

過去に2019年6月9日に2-0で勝利を収めているが、日本では同国のサッカー情報が少ない状況だ。

そこで、過去にエルサルバドルでプレーしていた東海社会人1部wyvern間瀬秀一監督にサッカー事情や文化などを聞いた。

エルサルバドルに渡った経緯は理不尽から始まった

――まずはエルサルバドルへ渡った経緯を教えてください。

当時グアテマラ2部(デポルティーボ・)ミクトランで外国人選手としてプレーしていて、中心選手として活躍していたんですね。

ただ練習中に右足の腓骨を折ってプレーできなくなり、ギブス、松葉杖生活になったんですよ。

当時のグアテマラは契約書なんかも紙切れみたいなもので、プレーできなかった自分を平気で解任(一方的な契約解除)したんですよね。

プレーできないやつは出て行ってくれと。

――それは理不尽すぎますね…。

ちょうど(後に自身が入団するエルサルバドルの)チームがある街サンルイス・タルパがエルサルバドルとグアテマラの国境の近くだったんですよ。

治療をしながら時間があるときには、国境沿いに行ってエルサルバドルのサッカー事情を調べに行っていたんですよね。

国境沿いにいるエルサルバドル人と話をするうちに、「お前テレビで見たことある」みたいな感じになって(笑)。

グアテマラで僕がプレーし、それも見たことがあるっていう人がエルサルバドルにいて、「お前日本人でグアテマラの2部で活躍してる選手だって知っている」と言い出しました。

自分のサッカー人生で初めてセレクションを受験や、練習参加をせずに、話だけで契約が決まったんですね。