J3ギラヴァンツ北九州MF高吉正真は先月2日に、自身のTwitterで助けを求めた。

生まれつき足の指が1本多い先天性異常の先天性多合趾症(センテンセイタゴウシショウ)により、長年痛みに耐え続けながらサッカーをプレーしていたという。

Twitterは多くの反響を集め、複数の報道機関がニュースとして報じた。それから1カ月が経過し、現在の高吉は希望に満ちあふれていた。

第7節アウェー琉球戦(沖縄・タピック県総ひやごんスタジアム、15日午後5時KO)を前に、北九州で期待されるルーキーのキャリアといまを尋ねた。

(取材日:2023年4月13日)

――サッカーを始めたきっかけを教えてください。

サッカーを始めたのは、5歳のころ。

きっかけは3歳上の兄がサッカーをやっていて、その練習を見に行って「サッカーをやりたい」と思って始めました。地域の四谷FC(東桜本小在籍)というチームで始めましたね。

――川崎の育成組織はU-15からの入団でしたね。入団した経緯を教えてください。

自分は小学校のときにフロンターレのスクールに通っていて。そこで5年生に上がるときにスペシャルクラスが新しくできて、そのクラスに入りました。

入ってから特別にセレクションがあって、セレクションに受かってフロンターレのジュニアユース(U-15)に入ることができました。