大学サッカーの全国大会・総理大臣杯準決勝が8日に宮城県石巻市内(セイホクパーク石巻フットボール場)で行われ、法政大(関東第6代表)は富士大(東北第2代表)に2-2とPK戦(3-4)の末に敗退した。

この日キャプテンマークをつけて先発したJ1サガン鳥栖内定の法政大MF渡邉綾平は中盤で激しいデュエルを制し、鋭い直接フリーキックでゴールを狙うなど攻守において獅子奮迅のプレーを見せた。だが一時チームは2-0でリードするも、試合終盤に追いつかれてPK戦で惜敗した。

渡邉は「全国大会なのでいろんなチームが出てますけど、富士大さんはいままで対戦してきたチームの中でも読めなかった。何をしてくるのかあまり分からなかったというのが正直な気持ちです」と率直に対戦相手を振り返った。

今大会で快進撃を続ける対戦相手の富士大は全国大会初勝利を皮切りに、勢いそのままに決勝進出を果たした。東北のダークホースの躍進は多くのサッカー関係者を驚かせた。勢いのある未知の相手は法政大の猛攻を泥臭く防ぎ、食らいついた。

そして法政大も難しいレギュレーションの中で今大会を戦った。1回戦は関西大、2回戦は阪南大と関西の名門を立て続けに破ったが、3回戦は大雨の影響により試合開始当日にキックオフ時間の1時間繰り上げと会場変更を余儀なくされた。土砂降りの中で前大会覇者の国士舘大と死闘を繰り広げたため、イレブンは満身創痍の中で準決勝に臨んだ。

それでも背番号8は「イレギュラーな状況があった中でも国士舘さんに勝ち切れたというのは自分たちの自信にもなった。その中で自分たちのサッカーは、はっきりしていますし、全員が守備から入って球際も行くし、ルーズボールも怖がらずに行く部分は徹底できました。それをきょうもやって、いい攻防ができてたんじゃないかと思っています」とやり切った表情を浮かべていた。

法政大は後半25分、同29分に連続得点で決勝進出を手繰り寄せたが、富士大の猛反撃により同35分に1失点し、試合終了間際の同49分にラストプレーで同点に追いつかれた。

「2点取ってからも、そこまで緩みがあったとは思っていません。あまり後悔はないとは思うんですけど…。ただ決められたラストのワンプレーで少し(自分たち側に)ボロが出たというか。集中したつもりでしたけど、結果は結果なので、決められたという時点でどこかで…。試合の入りなのか、前日のミーティングなのか分からないですけど、何か足りないものがあったんじゃないかなと思いますね」

キャプテンマークを託された副将は次に進むために敗因を冷静に見つめ直していた。