かつてベルギー代表で86試合に出場した名DFフランキー・ヴァン・デル・エルストが、ヘントの渡辺剛を称賛したとのこと。

渡辺剛は昨季ベルギーリーグで2シーズン目を迎え、KVコルトレイクでブレイク。フィールドプレーヤーとしてリーグ唯一となる全試合フル出場という結果を残していた。

そして今夏はベルギーの強豪であるKAAヘントに移籍することになり、ふたたび開幕から10試合に渡ってフル出場を続けている。

『Voetbalkrant』によれば、フランキー・ファン・デル・エルスト氏は渡辺剛について以下のように話したとのこと。

フランキー・ファン・デル・エルスト

「私は渡辺剛をベルギーリーグ1部で最高の補強だったと呼びたいね。

彼は常に準備ができているし、賢いし、ミスをしないし、ヘディングも強いし、一対一も安定している。スピードもあって、集中力も高い。

私はそう思う。素晴らしいよ。昨季はコルトレイクですべての試合、すべての時間でプレーした。それは彼だけだったと思うし、今季もこれまでのところそうだ」

【関連記事】『日本より欧州で評価されている』今ホットな海外日本人選手10名

なお、今季これまでベルギーリーグで全試合フル出場をしているのはわずか15名しかいないが、その一人が渡辺剛である。

【厳選Qoly】Jリーグ経験者も!「今所属クラブがない元プレミアリーグのスター」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら