ただ、バートンはこれを受けて、X上にこう投稿している。

「17歳女子がサッカーをしている映像を投稿することで、俺が『いじめ』をしてるんだってよ。

この人間たちの被害者ぶりは哀れを通り越している。君はテレビに映っているんだ。自分のゴールがどこにあるのかわかっていない。フリーでシュートを許している。

君と親父は今、新聞で文句を言っている。自分がやらかしたから被害者面をする。ちゃんとしたことは他の連中に任せて、守護神としてゴールの位置を確かめるために少しは努力したほうがいい。ナンセンスなサッカーはテレビから消えろ」

バートンは選手として確かな才能があったものの、苛烈な環境で育ったこともあり、数多くの暴力沙汰を起こした札付きのワルでもあった。

アカデミー選手の瞼に煙草を押し付けたり、ケンカを仲裁にしようとしたリチャード・ダンの骨を折ったり、練習中にウスマーヌ・ダボの顔面をブン殴ったりと悪行の限りを尽くした。引退後には泥酔して妻の頭を蹴り飛ばしたDV疑惑で裁判にもなっている。

敵ならクソ野郎…味方になったら神!「世界最恐の愛憎スター5人」

なお、レンジャーズは「女子サッカーに対して極めて時代遅れで腐った見方をする人間がいる」などと非難の声明を出した(バートンの名前は出していないが)。

【厳選Qoly】井上尚弥を生んだ街!座間市出身でサッカー日本代表になった4名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら