2020年に亡くなったアルゼンチンが誇るレジェンド、ディエゴ・マラドーナ氏。

1986年のFIFAワールドカップではアルゼンチンを2度目の優勝に導き、大会MVPであるゴールデンボール賞を授与された。

パリでマラドーナに授与された1986年W杯の最優秀選手賞であるゴールデンボール

『BBC』によれば、そのマラドーナの“盗まれた”ゴールデンボールがオークションにかけられるという。

オークションを手掛ける「Aguttes」の担当者はこう話している。

「金塊を作るためにマフィアに盗まれたとか、いろいろな話や伝説がある。我々は必要な確認をすべて行い、警察にも通報した。

我々がこのボールを所有して1年ほどになる。製造者のコメントなど詳細が多くあるので、いいと言えるまでかなり調査した。

(ゴールデンボールは2016年にフランスのオークションで匿名の人物によって購入された。しかし、購入者はどういうものかを知らなかった)

彼は他の多くの物と一緒に購入したので、当初は重要なものだとは知らなかった。購入したケースには多くのトロフィーが入っていた。その後、彼はネットで検索して、ゴールデンボールかもしれないことが判明した。彼はマラドーナとFIFAに連絡したが、うまくいかなかった。

確か、1986年W杯イングランド戦のユニフォームに900万ポンド(17.4億円)の値が付き、その試合のボールが200万ポンド(3.8億円)で落札された、だから、我々は数百万になることを期待している」

NEXマラドーナと呼ばれたのに…がっかりだった元天才5名

100万ポンドはおよそ1.9億円なので、2億円以上での落札を予想しているようだ。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら