今日、現地時間7日に開幕するアジアカップだが、何故かまったく取り上げられていないのが今大会のテーマソング。「テーマソングが当たった大会は盛り上がる」と持論を展開する有識者もいるようだが、W杯南アフリカ大会のテーマソングは記憶に新しいだろう。“Waka Waka"は、有名歌手シャキーラを起用したことも大きく、その浸透度はなかなかのものだった。現在、日本の多くの家電量販店が、3Dテレビの販促用DVDとしてこの曲のPVを用いていることもあり、大会から半年を過ぎた今日でも耳にされた方もいらっしゃるはずだ。

さて、この度のアジアカップのテーマソングであるが、残念ながらタイトルまでは調べることができなかった・・・。W杯の時はすぐにその全貌を知ることが出来たのであるが、大会規模の違いか、はたまた、情報源の絶対数が少ないせいか、いずれにせよ、運営サイドはここには広告費を注がなかったということであろう。

ちなみに、大会参加国の全ての言語が曲中に含まれるという、いかにもアジアカップらしい歌に仕上がっているが、どうもその評価は芳しくなく、インターネット上では「“Waka Waka"のほうが良かった」という意見が大半を締めているようだ。

ちなみに、このPVの3D版は家電量販店に行けば見られます。

(筆:Qoly編集部 T)




Clip to Evernote
サッカー観るならDAZN!1ヶ月無料登録はこちら